ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!: 11月 2013  

Translate

11/29/2013

☆食☆ ASAHI GRILLはオックステールスープだけじゃない。

滞在がタイムシェアでキッチンがあっても、毎日食事を作る(私の仕事)と疲れるので、外食もします。朝は出かけるのが面倒なので適当に作って、夜は毎日外食だと疲れるので、気分で料理をします。ソトゴハンは、ハワイへ行く方にお馴染みのmo-hawaiiの情報を参考にすることが多いです。編集長のへなしゅんさんにも会ったことがあります。

モーハワイが出している食べ物系のガイドブックは一冊買って損はしません。今日ご紹介するのは、ASAHI GRILLです。

Kapiolani Coffee Shopというボウリング場にあるお店がオックステールスープで有名だったのですが、閉店となってしまいました。ここで食べることはなかったのですが、その後、姉妹店として朝日グリルがオープンしました。店の場所は、ワードセンターのスポーツオーソリティのもう少し山側です。とんねるずのノリさんも大好きなようで、憲sunのHawaiiで紹介してました。

オックステールスープは、ハワイでまだ3ヶ所ぐらいしか食べたことがないでが、このお店の味は、素晴らしいというか、旨みを重要視する日本人の舌にぴったりです。ビーフのだしと香草の味がバランス絶妙なのです。オックステールの肉は、たっぷり生姜を入れた醤油を付けていただきます。これがまた美味しい。たまりません。

そして、もう一つ紹介したいのは、ナスの天ぷらカレーです。これは、モーハワイの本にも書いてあるのですが、へなしゅんさん直々のおすすめです。カレーは、日本のお蕎麦屋参で出てくるような、それ程辛くない日本的なカレーです。カラッと揚がったナスの天ぷらが載っているのですが、これにカレーが染みこんでいくと、とろみのある食感になります。また、カレーのルーは、天ぷらの油の味がプラスされて深みが生まれ、名物オックステールスープに負けないぐらいの美味しさです。食べ始めると、どうして日本にこのメニューがないのだろう?と思うはずです。騙されたと思って試してみてください。

あ〜、こんなことを書いていると、明日にでも飛行機に乗って、ハワイに行くたくなります!

11/27/2013

繰上返済ってどうするの?(3)

さて、First Hawaiian Bankにオンラインバンキングを申し込んで、Passwordが到着したものの、ユーザーネームが未着となっておりました。時間ばかりが過ぎていきそうな気がしたので、コールセンターに電話をしました。やはりこういう時、英語が使えるのは便利です。

一昔前と違ってハワイに電話しても1分9円(auひかり)ですから、日本で市外電話をかける感覚で大丈夫です。フリーダイヤルに電話すると、「国際電話だから料金がかかります」というアナウンスが流れて、それを了承。オペレータにつなぐよう選択。3分ほど待つとつながりました。

複雑な手続きになると嫌だなと心配しましたが、名前、住所、ローン金額などの質問に答えると、別の担当者につないでくれて、ユーザーネームを確認することができました。でも、よく調べたら、申込書にユーザーネームの候補を3つ、自分で書いていたんですね。いつもは、用心して郵送するものはコピーを取るのですが、今回は何故かそれをやっていませんでした。無駄な電話代と時間を使ってしまったので反省です。

円安がじりじり進行して中で、早めにドルを買って送金しておけばよかったですが、さぼっておりました。しかし、これで、First Hawaiian Bankのモーゲージセンターに連絡して、繰上返済をいつでもできる状況が整いました。

(追記)ブログをアップしたところでユーザーネームもエアメールで届きました。そもそも電話しなくても良かったというオチが付きました。

11/22/2013

繰上返済ってどうするの?(2)

繰上返済をしつつ、なんとか10年でローン完済というのが大きな目標です。それで、繰上返済をどこから始めれば良いの?という記事を書きました。

そこで、First Hawaiian Bankへオンラインバンキングの申込みをエアメールで送ったところまでをご報告しました。Facebookで確認したものの、銀行口座を持っていないのにウェブでのサービスが利用かどうか不安でした。ハワイから返事が来るのか???

心配は無用でした。ちゃんと返信がありました。ただし、ログインするためのパスワードが封筒で届いたのですが、別便で来るはずのユーザーネームがまだです。ちょっと心配です。実際のログイン作業は、後日お伝えします。


11/20/2013

☆知☆ コストコで使うクレジットカード

私の個人的な想像ですが、ハワイが好きな人は、タイムシェアに興味があるはずです。そして、外国、アメリカのモノを身近に感じています。だから、イケアとコストコも大好きです。

多少違うところはありますが、私はそういうタイプです。ハワイやタイムシェアということをキーワードにして検索しながら、ブログを見ていると、同じような嗜好の傾向を感じるので、勝手に同じような人がいるのだと思っているのです。

それで、本題です。

コストコでは、どんなカードを使っていますか?コストコでは、オリコカードとアメックスカードの入会を案内しています。コストコオリコカードは、入会費・年会費無料で、年会費無料でコストコで使えるカードは、これだけと謳っています。アメックスは、普通のグリーンのカードが案内されています。

日本のコストコの会員証は、アメリカでも有効です。しかし、オリコカードは、ハワイのコストコでは、受け付けれくれません。一度使おうとしてダメだったという苦い経験があります。その時は、100ドルちょっとだったのでキャッシュで支払いました。コストコのロゴが入っていてもダメだなんて思わないですよね。

では、会費を払って、アメックスカードを作らなければならないのか?解決策があります。

それは、セゾンカードで無料のアメックスを作るという方法です。このカードは、初年度無料で、2年目から年会費が発生しますが、年に一度使えば無料になります。コストコに行って買物をしていれば会費は発生しません。実質的に、会費無料と言えます。アメックスは、提携カードでなくても、日本もアメリカもOK。問題なくコストコで使えます。だから、オリコカードに書いていることは、嘘だと思うのですが・・・。

オアフには、4店舗あります。

大きな地図で見る

11/15/2013

これまでのタイムシェア利用

2005年にタイムシェアを購入しHGVCのオーナーになりました。今日は、これまでにどれ程利用したかをまとめてみたいと思います。

オーナー歴は9年になります。来年10年目。時間が経つのは、思っていたよりも早かったです。初年度と子供の受験勉強中は、タイムシェアを利用していません。最初の年は、予定を立てるには遅かったので、ポイントを利用して小田原ヒルトンに宿泊しました。そして、もう1回は、Hオナーズのホテルポイントに移行しました。

7回旅行して、そのうち一度だけは、私の独り旅でした。久しぶりに一人で旅行したので楽しかったです。旅行を一つずつ説明しても理解し難いので表にまとめました。

場所 部屋 眺望 泊数
オアフ島 2BR OF 7

2BR OV 14

2BR GV 7

1BR OV 3

1BR City 4
ハワイ島 2BR GV 4
カリフォルニア 1BR GV 7


合計 46

所有しているタイムシェアは、ラスベガスなのにまだ利用がありません。宿泊の傾向は・・・

  • 宿泊は、ほとんどがハワイです。
  • 2ベッドルーム(約100平米)の利用が多いです。
  • カリフォルニアは、RCIという交換システムを使いました。
  • オアフでは、オーシャンビューの割合が多いです。

概算ですが、9年の間の購入費と管理費は、200万円ぐらいだと思います。これを単純に46泊で割ると、1泊4万3千円ぐらいです。ホテルポイントに移行した分を差し引くと、約4万円になります。ヒルトンクラスのホテルのスイートに泊まる金額として、1泊400ドルは現実的なレベルでしょう。

購入してから家族旅行するのに十分な時間があり、子供に中学受験がなかったということが、これだけ利用できた大きな要因だと思います。これだけ旅行する代わりに、住宅ローンの繰上返済に回しておけば、もうちょっと気楽になれたかも知れません。そうすると、コンドを買うことはなく、このブログを書いていることもなかった・・・バランスが取れた人生を生きるのは難しいですね。

11/13/2013

私が気になったコンド(6)

このブログで何度か書いたとおり、ローンを利用するには、フルキッチンが必要です。その結果として、1ベッドルーム以上というユニットが購入対象になるのですが、ステュディオでもフルキッチンのあるコンドミニアムがあります。

それが、Fairway Villaです。

場所は、ワイキキビーチにあるシェラトン・モアナ・サーフライダーの辺りの山側、アラワイ運河沿いになります。フロアプランを見ると、ステュディオタイプが多く、1ベッドと2ベッドもあります。

ステュディオだと360スクエアフィート程度で広さはありませんが、駐車場付きで、洗濯機乾燥機も部屋に置き場所が確保されています。部屋が小さいとその分管理費もお得です。高層階では、眺めの良い部屋もあるようですから、出費を抑えめにしたい人には好都合かも知れません。条件は日々変わる可能性があるので、実際にステュディオでローンが可能かどうかは、エージェントとローンオフィサーに確認してみてください。

少し古いですが、Youtubeの紹介をリンクしておきます。



場所は、こちらです。


大きな地図で見る

11/09/2013

タイムシェア: HGVCのオーナー数

備忘録的な情報ですが、HGVCの各リゾートにどれぐらいのオーナーがいるかを知ったので書き残しておきます。数字は、間違っている可能性もあるので、その点はあしからずご了承ください。

Lagoon Tower 部屋数 236
Kalia Tower 部屋数 72
Grand Waikikian 部屋数 331

Waikoloa Beach 部屋数 120
Kingsland 部屋数 198

Flamingo 部屋数 200
Las Vegas Hilton 部屋数 232
Las Vegas Strip 部屋数 714

SeaWorld 部屋数 516
International 部屋数 440

部屋数の数字に52を掛ければ、各リゾートに最大何人のオーナーがいるかが分かります。52で掛け算するのは、一部屋の1年を52週に分けて権利を販売していることによります。また、最大というのは、一人で複数買っている個人や企業があるからです。ラグーンタワーは、最大12,272人のオーナーがいるということですね。

ローン金利は再び上昇

アメリカの長期金利が再び上昇し、30年ローンの固定金利が4%台に乗ってきています。日本人が利用する場合は、+1%で5%になります。

ドル円の動きは様々な要素がありますが、日米金利差は大きな影響を与える要素の一つです。日本の長期金利は、日銀黒田総裁が導入した超金融緩和によって一時上昇しましたが、再び最低レベルに戻っています。日米金利差が広がり、アメリカの経済が改善している指標が示されたことで、ドル円は久しぶりに99円台に乗せました。

10月から翌年4月というのは、歴史的に見て、株価上昇と円安が進行するという傾向があります。金融市場に絶対はありませんが、状況的に見て、来春の消費税導入までは日本経済の改善は進むでしょうし、アメリカの金融緩和がしばらく継続される可能性は高いです。円安、金利上昇は、ローンでコンドミニアムを購入する上では、マイナス要素です。決めたら急いで動くことが大切です。

11/08/2013

☆知☆ クレジットカード:ZAIオンラインの記事

ダイヤモンド社のZAIオンラインの記事がクレジットカード選択の上で参考になると思います。こちらからどうぞ。

11/07/2013

☆知☆ クレジットカードの選択

キャリアを決めると、どのクレジットカードを選べば良いかが決まってくるのだと思います。私の場合は、ユナイテッド航空で、最初の頃は、UCのMileage Plusカードを使っていました。しかし、セゾンカードなら1,000円で15マイルが貰えます。

しばらく横目で見ていましたが、どうなるのかを見るために1年分の請求明細に基いて計算すると、100円1マイルよりもはるかにお得だということが分かりました。ということで、セゾンカードのMileage Plusカードに切り替えました。以前は、年会費を払う度にサンクスマイルと言って、3,000〜5,000マイルをくれたました。残念ながら、その特典は終了しています。

ゴールドにすれば、少々会費は少々高めですが、いくつかのベネフィットがあります。

  • 海外旅行保険が自動的に付与されます。
    (足りないと思う時は、ネット加入の保険をプラスしましょう。)
  • 海外旅行保険は、子供もカバーしてくれます。
    (カードによっては、本人のみという場合もあります。)
  • 空港ラウンジが使えます。ホノルルにもあります。
    (本人カード、家族カードがあれば、成田なら小学生2人までOKです。)

加入は、こちらから。
因みに、私、セゾンカードの者ではありません。


11/06/2013

☆考☆ 個人手配旅行

AB-ROADの2013年調査によると、パッケージ旅行を利用しなかった人とフライト・宿泊・送迎のみのパックを使った人を合わせると6割強になるとのことです。旅行先では自分で行動を決める人が多くなったということですね。

コンドミニアムを買おうと思っている人で、自分でフライトの手配をできない人はいないと思いますが、タイムシェアを「買ってしまった人」の中には、個人手配の経験がまったくない人を掲示板で見かけます。見かけると、思わず、頑張れ〜と叫んでしまいます。

私もお手軽に出かけようとオーストラリアにパック旅行で行ったことがありますが、良い思い出がありません。二度とパック旅行は参加しないと心に誓いました。アフリカや中東など土地勘のないところを訪れるには、パッケージツアーは役に立つと思います。しかし、危険がなくて、自由に動ける国なら、自分で手配して旅行するのがいいですね。

ということで、個人手配旅行の良いところをまとめておきます。

  • 航空チケットを受け取るために、3時間前に空港に行かなくて良い。
  • 航空券購入と同時に座席を指定できる。
  • 現地到着後、余計なツアーがない。(全部のパック旅行にあるわけではないですが)
  • オプショナルツアーのセールスに付き合わなくて済む。
  • 帰国日の空港にもマイペースで行ける。買いもしないお土産店にも行かない。

これだけ?と思われるかも知れませんが、これがないだけでストレスはないし、自由な旅行になります。


11/04/2013

気になったコンド(5)

クヒオ通り沿いにLa Casaというコンドミニアムがあります。カラカウアにTiffanyやCoachなどのブランドショップが並んでいる裏辺りのところです。

実際には見たことがありませんが、特に物件をインターネットで探し始めた頃に目に付きました。適当な広さの1BRで、室内の洗濯機置き場あり、駐車場付きです。それでいて、昨年の段階では、20万ドルの後半から30万ドルを少し超えたぐらいという価格で非常に魅力的でした。

現在も数は少ないですが、売物はあるようです。

実のところ、現在では違う意味で気になっています。というのは、このコンドミニアムもFour Paddleと同様にリッツ・カールトンレジデンシャルの影響を受けるはずなのです。La Casaは東向きに建っていて、高層階ではピンクのロイヤルハワイアンの辺りの海が少し見えます。物件紹介にもそういうフォトが出ています。


大きな地図で見る

ラナイから少しでも青い海が見えるのは、気分的にプラスのはず。ところがRitzの建設で目の前が大きなホテルのビルに変わってしまいます。ちょっと痛いですね。地図を確認する限りは、ラナイから顔を出して、南を見れば海は見えると思います。それに、La Casaの玄関側は、フォートデラッシーに向かって抜けていて海が見えるはずなのに余計に残念な気がします。

コンドミニアムの眺望は、財産価値としてもとても重要でも、時間の経過で大きな影響を受けることがあるわけで、非常に難しい問題だと改めて考えさせられました。

☆風☆ 今週の一枚


11/01/2013

☆食☆ ブラックビーンソース

食べ物の紹介なのに、フォトがありません。残念です。

ハワイに限らず、中華料理に行くと、エビ、ロブスター、カニがメニューに載っていますね。これをどうやって食べるのか?蒸したり、ガーリックソースだったり、食べ方を選びます。

オススメの食べ方は、ブラックビーンソースです。ブラックビーンは、豆鼓(トウチ)のことなのですが、ご存知でしょうか?黒大豆を塩と麹で発酵させて、干して作ってある中華の食材です。詳しくは、ウィキペディアをご覧ください。

豆鼓だけでは、塩っぱくて食べられませんが、料理の味付けには、この塩気とアミノ酸が上手く働いて、美味しいソースができます。豆鼓を細かく刻んで、オリーブオイル、ネギ、醤油を少々混ぜれば、美味しいカルパッチョのソースができます。

ブラックビーンソースがとても美味しいのがKirinという中華レストランです。カニが一番高くて美味しいのですが、カニは殻を割るのが大変です。手は汚れるし、無口になるし。これを避けたい場合は、ロブスターを。予算を抑えたい場合は、エビで頼んでください。

それと、忘れてならないのは、チャーハン。注文して一緒に持ってきてもらいます。ブラックビーンソースをチャーハンにかけて、食べると美味です。このソースは、中華では定番のはずですから、他のお店でも見つかるはずです。一度お試しください。

自前のフォトがないので、Googleのフォト検索でどうぞ。

場所は、こちらです。

大きな地図で見る

May 29, 2014
古いフォトですが、一枚見つけました。左がロブスターのブラックビーンズソース掛けです。