繰上返済ってどうするの?(1) | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/16/2013

繰上返済ってどうするの?(1)

ちょっと気が早いですが、繰上返済はどうやればいいのかと考えていました。送られてきたレターや書類を見返しましたが、ヒントはなさそうでした。あったのは、唯一、Mortgage Service Centerからのレター。でもそこには、電話番号しかありません。電話だと色々と面倒です。

そこで、思い出したのがFacebook。ローンを借りたFirst Hawaiian Bankはフェースブックアカウントを持っていて、メッセージを使って連絡できるのです。

送ったのが、これです。

私: I am Japanese and live in Japan.  And I have your mortgage account for my 30 year fixed interest loan while monthly payment is made from another bank and I do not have FHB account yet.  As I want to make one time lump sum payment for my mortgage, is telephone the only way to contact your mortgage service center?  Is it possible to communicate via email.  I would appreciate your advice very much.

日本に住んでいる日本人で、FHBからローンを借りています。引き落とし口座は他行で、FHBには口座を持っていません。繰上返済を行いたいのですが、電話でしかモーゲージサービスセンターには連絡できないのでしょうか?Eメールの利用は可能ですか?アドバイスをお願いします、と尋ねました。

便利な世の中ですね。返事が来ました。

FHB: Aloha, thank your for your message. If you sign up for FHB Online, you can send messages to our mortgage department through the service. Since you are in Japan, you can fill out the enrollment form at the link below. Then print, sign and mail it in to us. Once we receive the form, we will enroll you and mail you your username and password. Mahalo, First Hawaiian Bank

FHBオンラインに申し込めば、メールでのコミュニケーションが可能だそうです。ウェブからの申込みは不可能らしく、リンク先のフォームを記入して、印刷、サインして郵送して欲しいとのことでした。

オンラインサービスは、銀行口座を持っていないと使えないと思っていましたが、そうではなさそうです。オンラインサービスが使えると、ローンの確認もできるようです。早速明日エアメールを送ってみます。

この件は、進展があったら報告します。

0 件のコメント: