Happy New Year! そして、今年の購入条件は? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/03/2014

Happy New Year! そして、今年の購入条件は?

あけましておめでとうございます。

ブログ開設から丸8ヶ月が過ぎました。毎日の訪問数は20〜40、ページビューは50〜150ぐらいあります。万人の方が興味を持つテーマではないものの、確実に反応していただいていることを嬉しく思っています。

新年を迎えて、今年こそは!と考えている方がいらっしゃると思います。そこで、これから購入を考えるならどういう条件になるかを考えてみたいと思います。

まず、物件の予算です。現在は、年末年始のせいか、ターゲットとなるコンドミニアムは市場にあまり出ていません。春に向けて売物が出てくると思いますが、価格は上昇傾向にあることは間違いありません。500スクエアフィート以上で、キレイなマウンテンビューや少しでも海が見えるという物件は、35万ドルを考えておく必要があると思います。割りと頻繁に物件が出るIsland Colonyでも、眺望の良い高層階の売値は30万ドル台半ばです。

価格を35万ドルで考えると、頭金は35%で122,500ドルになります。残りはローン設定で、諸費用が9,000ドル。修理は、物件次第ですが、仮に3,000ドルとしましょう。家具を付ける場合は、3,000ドル程度。そうすると、137,500ドルが用意すべき予算となります。

これは、一昨年の半ばから物件を見続けている私の感覚です。プロではありませんので、ひとつの参考と捉えてください。次回は、為替を考えて円資金がいくら必要かを考えてみます。

補足)このブログで対象と考えているコンドミニアムは、フルキッチンの付いた1ベッドルームで広さが500スクエアフィート以上の物件です。

0 件のコメント: