確定申告に行って来ました。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

3/12/2014

確定申告に行って来ました。

先週、会社を有休にして、確定申告に行って来ました。

まず相談コーナーに行ったら、「ここから待ち時間90分」の看板が目に入り、覚悟を決めかけたところ、よく見ると待っている人は20人ぐらい。15分ほどで順番が回ってきました。係の人に不動産所得があって相談が必要と伝えると、税理士さんのいるところにいくことになりました。

椅子に座って待つこと5分。いよいよ相談です。

予め、費用のリスト、減価償却の計算、e-Taxで作った申告書類などを持って行きました。一番の問題は、経費か建物の取得費用かということでした。相当勉強した甲斐があって、すべて準備したとおりで、税理士の方から問題なしとのお墨付きをいただきました。それに、内容が完璧だったので感心もしていただきました。

アメリカのタックスリターンは修正申告ですが先は見えています。日本の確定申告も提出済み。今でも一気に疲れが出た感じがしています。申告の内容に関しては、あまり細かいことを書いて何かの指摘をいただくのもよろしくありませんが、ブログを御覧の方に参考になるよう、分かったことはそれなりにアップしていきます。

0 件のコメント: