確定申告で難しかったこと(3) | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

3/21/2014

確定申告で難しかったこと(3)

ハワイで購入したコンドミニアムを賃貸に出して収入を得た場合に、日本でどうやって確定申告をするのか?そのポイントになりそうなことを書いています。

今日は、償却資産の判断についてまとめます。

資産として認識されるものは減価償却をしなければなりません。建物以外に何を償却資産にするのか?例えば、1万円で買った掃除機を資産にして、数年かけて償却するのは、どう考えても合理的じゃないですよね。

最初はちょっと考えたのですが、意外とロジックは簡単だと思います。
  • 10万円未満のものは、費用として処理できる。
  • 10万円を超えるものは、減価償却。
  • 青色申告の場合は、10万円以上20万円未満は3年で償却できる。

家具は、テレビ台などリビングに置くものと、ベッドを含むベッドルームの家具を購入しました。テレビ台などはそれぞれが10万円しないものだったので、費用扱いとしました。ベッドルームの家具は、単品では10万円未満なのですが、すべてデザインが同一のものだったので、1セットと考えて償却資産としました。税理士さんには、これでOKを貰いました。

確定申告を終了しているので、簡単に書いていますが、正確な理解を得るまでには時間がかかりました。例えば、ベッドルームの家具は、3年償却が可能と考えていましたが、e-Taxで申告書類を作っていると、それが選べず、白色申告では無理だと確認しました。1個と1セットの判断も微妙です。初めて判断するといろいろ悩むと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

maverickさん、ただいま。
今週頭に戻りました。
ご存知のようにカカアコは、コンド建設ラッシュと
なっております。
nordstromの上に建設中のコンドは、既に完売済みですが
ペントハウスのワンフロアは、90ミリオンで
かの有名IT企業のCEOが購入したようです。
恐れいります。

Maverick63 さんのコメント...

ala moanaさんですね。
おかえりなさい。ハワイの空気が届いてきます。
One Ala Moanaは、ザッカーバーグがいくつのユニットを買った(Little Shopping)という記事がありました。
無事にハワイで引退できるよう祈ってあげましょう(笑)。
カカアコも高いようですね。これも直接関係はないですが、地域の活性化は歓迎です。

ala moana さんのコメント...

おはようございます。
ハンドルネームを入れようとしたのですが
できませんでした。失礼致しました。
ala moanaです。

流石、maverickさん早耳ですね。little shopping
とは笑えます。でも、本当にそうなんでしょうね。

今回の渡ハの目的の一つがテナントの家賃アップ
でしたが、無事予定通り終了しました。

徒然なるまますいませんでした。

Maverick63 さんのコメント...

ala moanaさん

どうもコメント機能の設定に不具合があったようです。失礼しました。家賃の交渉が上手く行ったとのことで、おめでとうございます。私の場合、今年の契約更新は据え置きになると思います。また、お気軽にお立ち寄りください。