確定申告で注意が必要と感じた点 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

3/05/2014

確定申告で注意が必要と感じた点

インターネットは本当に便利です。これがなければ、自力で確定申告にチャレンジするのは無理だと思います。ネットで調べたからと言って、絶対はありませんが、検証を重ねることで正確性は高まると思います。

準備する上で、注意が必要だと思ったところを並べてみます。ネット検索から得た情報にリンクしていますので、確認してみてください。

  • 確定申告の総論 Click
  • 税理士事務所が作ったマニュアル Click
    (少時間が経っていますが、分かり易いです。)
  • 為替レートの取り扱い Click
  • 減価償却の計算方法 Click
  • 減価償却の概要 Click
    ☆ 冒頭に土地は減価償却資産でないと明記
  • 少額の減価償却 Click
    ☆ 10万円未満の費用扱い
    ☆ 20万円未満の3年償却(これは青色申告のみです。)
    ☆ 1個、1セットの考え方
  • 必要経費の知識 Click
    ☆ 借入金の取扱い 3-(2)-ハ
    ☆ 同上 注)の土地部分の借入金の取扱いに注意

かなり調べたので、このページに辿り着いた人は、ラッキーかも知れません。時間とともに、ルール変更があると思います。ご自身での最終的な確認をお忘れなきようお願いします。

0 件のコメント: