繰上返済ってどうするの?(5) | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

3/08/2014

繰上返済ってどうするの?(5)

ドル転した資金をCPBの口座には送金済みだったものの、確定申告で週末時間を取られていたのでそのままにしていました。(確定申告の結果は現在まとめています。)オンラインバンキングのメッセージ機能を使って連絡してみたのですが、返信はタイムリーではありませんでした。

ということで、First Hawaiian Bankに電話してみました。FHBには日本語カスタマーサービスがあるので、もちろんそちらを使います。コールセンターはだいたい混んでいるけれど、CPBは日本語の方が待たなかったことがありました。

電話をすると、呼び出し音3回でエージェントが出てくれました。1万ドルと少しの返済をしたいと状況を説明すると、繰上返済の方法を確認の上、折り返し連絡をくれるとのことです。待つことたったの5分。方法はとても簡単した。

  • FHBのMortgage Service Centerに小切手を郵送する。
  • その際、Loan Numberを記入。
  • また、Payment for Principal Onlyと明記。
    (元金のみの返済)

パーソナルチェックで良いというのは、金額があまり大きくないからかも知れません。日本の感覚だといろいろと書類を書いて、実印を押して・・・と手間がかかります。パーソナルチェックは、自ら振り出すもので、サインはオフィシャル。そういうシステムがあるから簡単にできるのかも知れませんね。


4 件のコメント:

ala moana さんのコメント...

maverikさんこんにちは。
前回報告通り今ワイレアにいます。
来週、オアフに渡ります。

Maverick63 さんのコメント...

ala moanaさん、コメントありがとうございます。ワイメアではゴルフですか?私はゴルファーではないですが、ハワイに長期滞在できるようになったらやりたいと思います。では、ゆっくりお過ごしください。

ala moana さんのコメント...

maverikさんありがとうございます。
今、HANAにいるんですがあの有名な
HANA mauiのオーナーが変わったようです。
kapaluaのリッツもオーナーが変わったようです。
先週新聞に出てました。
景気がいいのでしょうか、売買が活発です。
私は、maverikさんのように知識があまりないので
CPAに任せきりですが、勉強させていただいてます。
来週申告します。

Maverick63 さんのコメント...

ala moanaさん、羨ましい!ネイバーは3島とも行きましたが、Hanaは未体験です。いつかは行きたいところです。KapaluaのRitzは大昔に泊まったことがあります。確定申告に関してはブログのせいもあって知識を得たかったのと、自分でできると思ったのでやってみました。なんとかなると思います。