今年は確定申告を郵送で済ませました。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/25/2015

今年は確定申告を郵送で済ませました。

今年は、購入費用も修繕費もありません。複雑なことはなく、悩むことがまったくありません。減価償却も昨年確認したので心配無用。

アメリカの申告は会計事務所にお任せです。お金は多少かかりますが、税理士費用は翌年控除できるので、仮に10万円かかっても6−7万円の費用で済みます。時間があれば、ソフトウェアを購入して何とかやり遂げるられると思います。でも、今は、頼んで気楽に済ませられる方がありがたいです。

一方、日本では、労力のかかる初年度分を自分で乗り切ったので、今年も自分で用意しました。週末1回で準備して、次の週末で申告書を完成。国税庁のサイトで数字を入力していけば大丈夫です。FXの損失と医療控除を追加して、申告書をプリントアウト。郵送で税務署に送りました。郵送費が560円だったので、持参した方が良かったかも知れませんが、混雑しているので良しとしました。

0 件のコメント: