トラストの起源 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

8/27/2014

トラストの起源

コンドミニアムとは少し関係のない視点ですが、トラストの起源についての話です。歴史的には、なんとローマ時代まで遡るそうです。ということは、ローマ法においてトラストが存在していたということですね。

時代は違っても相続があるのは変わらず、ローマ時代でも同じだったことは容易に想像がつきます。あるローマ人の男性が妻と話して、子どものために遺産を残そうとしました。しかし、妻がローマ市民でないと、子どもたちは遺産を相続できなかったのです。QDOTが必要な状況と同じですね。

そこで、この問題を回避するために、ローマ人の男性は、信頼できる友人に資産を預けて、子どもたちのために使えるようにしました。ローマ人男性が亡くなった時に、この友人は約束を破って、資産を自分のために使ってしまったそうです。この裏切り行為に、かの有名なシーザーが怒り、裁判に訴えて、この問題を解決しました。

以来、ローマ法において、トラストは重要な位置づけを持ち、現在もトラストが存在しているということです。トラストというものが資産継承のために歴史的にも認められ、活用されてきたなんて驚きです。

0 件のコメント: